パソコン利用のログ解析ソフト – 「ManicTime」

【この記事の所要時間 : 約 2 分

manictime.gif
なかなか面白そうなツールを見つけた。それが ManicTime というツールである。
Personal time management software – ManicTime.com
これは、日常的なパソコンの作業時間を計測するというパソコン利用のログ解析ソフト。自分がどういった作業(アプリ)にどれくらい時間をつかっているのかがわかるというもの。グラフも出してくれる。アプリごとに「メール」とか「WEB」とかのタグをつけておくと集計時にわかりやすくなる。
これの危険なところは、他人のPCに使うとその人がどういうふうにPCを使っているかがわかってしまうという点である。これを企業に導入して社員がどういう風に仕事をしているか監視&チェックするツールとして使うことになるとはなはだつらいことになる人がでそう。自分でやって自分の仕事についてやり方を改善するのはいいけど、人に管理目的で利用されるのはなんだかいやな感じになる。
でも大企業やセキュリティ意識?社員管理意識が強い企業では導入するところもあるのかもしれない。毎週、このレポートを出して、プロジェクトごと、チームごとでミーティングしてフィードバックするとか。ホワイトカラーの生産性を高めるにはいいのかもしれない。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です