今日は選挙です。選挙へ行きましょう!

【この記事の所要時間 : 約 1 分

20090830.gif
衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査

平成21年7月21日に衆議院が解散され、同日の閣議決定により、8月30日に衆議院議員選挙が行われることとなりました。衆議院議員選挙は、小選挙区比例代表並立制により行われます。
小選挙区選挙とは、1選挙区から1名の議員だけを選出する制度です。有権者は、候補者個人に投票します。衆議院議員選挙の小選挙区は、全国を300の選挙区に区分し、各選挙区から1人の議員だけを選出します。
比例代表選挙とは、各政党等の得票数に応じて議席を配分する制度です。衆議院議員選挙の場合、「拘束名簿式」が採用されていて、政党等が届け出た立候補者の名簿にあらかじめ当選人となるべき順位がつけられており、その順番に従って政党等に割り振られた人数分だけ当選人が決定します。

今日は、選挙です。皆さん、選挙に行きましょう!
投票時間は、8月30日7時~20時までです。
投票には、自宅に届いている「選挙のお知らせ」を持っていきましょう!
ただし、「選挙のお知らせ」を紛失しても大丈夫です。投票所でその旨を相談すれば投票できます。
20090830_1.jpg

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください