モバイルリンクディスカバリー(Mobile Link Discovery)とは?

【この記事の所要時間 : 約 3 分

「モバイルリンクディスカバリー」をご存知だろうか。最近、ケータイ(モバイル)関連のサイトを作っていた関係で見つけたキーワードだが、へーと思う記事があった。
モバイルリンクディスカバリーで携帯サイトとインデックスしてもらう

「モバイル検索エンジンにインデックスしてもらう為に」という記事でモバイルリンクディスカバリーという方法がある、という事をお伝えしましたが、その具体的な方法です。
PCサイトのHEAD情報内に、
<link rel="alternate" media="handheld" href="携帯サイトのURL" />
と記述するだけです。

この「モバイルリンクディスカバリー」というのは知らなかった。やっぱりモバイル系はかなりうといなあ~。Movable Typeの開発元であるSix ApartにもMobile Link Discovery 仕様という項目があるみたい。

現在多くのウェブサイトがモバイル端末に最適化されたウェブページを用意しており、多くの場合 PC ブラウザとは異なる URL を割り当てています。たとえば、Google のモバイル版ホームページは http://www.google.com/xhtml で、http://www.google.com/ とは異なっています。
通常 Publisher (この例では Google)はモバイル端末の User-Agent を利用して、正しい URL にリダイレクトします。このテクニックはリンク先が自分のコントロール下にある場合はうまく機能しますが、外部サイトにリンクしたいときに問題となります。外部リンク先のページがモバイル版に最適化された URL どうか、またそうでない場合に正しくモバイル版にリダイレクトされるかを知る術がありません。Mobile Link Discovery はこの問題を解決します。
Publisher はモバイル版の URL (A) へのリンクを XHTML の link タグ、また必要であれば RSS/Atom フィードに設定し、サーチエンジンやソーシャルブックマーキングサイト、フィードアグリゲータなどの Consumer サイトのモバイル版から、モバイル版 URL (A) に正しくリンクできるようにします。

やってみよう。

10年つかえるSEOの基本
10年つかえるSEOの基本

posted with amazlet at 15.11.19
土居 健太郎
技術評論社
売り上げランキング: 51,999
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です