東京観光初心者はこれだけは読んどけ!

【この記事の所要時間 : 約 3 分

東京を観光したいと言われても、東京に住んでいながらなかなかいいアドバイスができない。京都のようにたくさんの観光地があるわけでもないので、なかなか難しい。とはいえ何か情報をださなければということで、ちょっと調べてみると・・・
まず基本となるのは、はとバスだろう。東京駅丸の内南口や新宿駅東口などから出ているので、バスに乗ってしまえばあとはお任せなので非常に簡単ではある。実際、はとバスにはプランがたくさんあって、食事なしの半日(5時間)コースや食事付きの一日(8.5時間)コースといった基本プラン以外にも3.5時間の東京はやまわりプランや東京湾クルーズがセットになったプラン、東京今昔物語と題して皇居・靖国・浅草と六本木を回るプランなどがある。


次は、スカイバスかな。スカイバスは、オープンバスによる観光ツアーバスで、乗客が国籍を問わず楽しめる観光バス企画である。東京駅丸の内南口にバス乗り場があり、はとバスとは違い、下車観光はなく車内観光ではあるが、45分のコースを周回するため、時間や予算に制約がある旅行者のニーズにマッチして人気がある。コースは、皇居の周囲を内堀通りで1周するものであるが、平日と土曜、日曜などでコースが少し異なっている。料金も1,500円とリーズナブル。

あとは、水上バス(観光船ヒミコ)かな。松本零士さんがデザインした宇宙船のような船に乗って浅草から墨田川にそって、お台場、豊洲などへ向かう観光船である。お台場へ行きたいならば、浅草で浅草寺によったあとに水上バスにのってお台場へ行くというのもいいかもしれない。帰りはゆりかもめならなおいいかもしれない。料金はコースによって異なるが、1000円~1500円程度。

乗り物としては、上記のような感じかな。あとは、観光地としてどこにいくかで検討すればいいかと思う。皇居、靖国神社、国会議事堂、明治神宮、六本木ヒルズ、東京タワー、浅草寺、柴又、巣鴨とげぬき地蔵、月島もんじゃ、築地すしなどが一般的かな。あと美術館や博物館なら上野や六本木であるが、どんな展示会をやっているかにもよるので、下調べが必要かと。東京を一望したいなら、東京タワーもいいが、無料で利用できる都庁展望室や、サンシャイン60展望台もお勧め。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください