Windowsでファイル名を一気に変更する方法

【この記事の所要時間 : 約 1 分

filenamehenkou.gif
ファイル名を一気に変更したいという時、Linuxなら結構簡単だが、Windowsはめんどくさい。そんなめんどくさい作業を簡単にしてくれるツールがある。いつもお世話になっている「ファイル名変更君」がそれである。

ファイル名変更君は、ファイル名・フォルダ名をまとめて変更するソフトです。ファイル名の変更は、リストコントロール内の上から順番に変更していくので、 自分の好みの順番に並び替えて一連番号を入れることが可能です。並び順は「画像の撮影日時(Exif情報)」「作成日時」「更新日時」で並び替え可能です。拡張子の入力欄を空白にすればフォルダ名の変更が出来るフォルダモードになります。ファイル名を相互に入れ替えたり、文字の置換や追加をうまく使えばほとんどの変更が可能です。画像ファイルはファイル情報ダイアログで表示可能なので、画像を確認しながら変更することも可能です。元に戻す機能で直前の一回分だけ元に戻すことも可能です。

使い方は非常に簡単で、ファイルだけでなく、フォルダもいける。とても重宝している。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です