汝は人狼なりや? とは

【この記事の所要時間 : 約 2 分


「汝は人狼なりや?」を知っているだろうか?
これは、元々欧米で遊ばれてきたパーティーゲームの一種で、村人側と人狼側に別れ、他のプレイヤーの陣営を推理して対抗陣営を排除するのが目的のゲームである。
Wikipedia – 汝は人狼なりや?

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。基本的に複数の役職があり、プレイヤーはその役職の能力に従って行動する事となる。その為ルールが少々複雑で初心者には敷居の高い仕様となっているが、慣れればあとは説得力を要するのみであり、いかに相手を上手く騙し続けるかの駆け引きが重要な要素となるため、その点では人気が高い。

というのがこのゲームの概要である。
上記にもあるように、ルールが少し複雑でとりあえず参加するというやり方はできないと思った方がいいだろう。以下にこのゲームの情報をまとめたサイトがあるので参考にしてもらいたい。ルールは場所によって多少異なるようだが、基本部分は同じである。
「汝は人狼なりや?」情報まとめサイト
このゲームはオンラインで行うことができる。現在、このゲームを元にした、チャット/掲示板システムが各所で稼働している。以下のところが有名みたい。
「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション
とはいえ、いきなり参加することは難しいので、このゲームの雰囲気を味わうために、このゲームを元にしたウェブ漫画が以下のサイトで公開されている。ちょっと絵は荒いが一気に読めるので、お勧め。
汝は人狼なりや?
このゲームは、はまる人はかなりはまるみたい。
デスノートが好きな人にはいいのかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です