南フランスの人気の街 – ニース

【この記事の所要時間 : 約 2 分

nice2.gif
コート・ダジュールの中心の街であるニース(Nice)。高級リゾート地でもある。有名なのは、海岸に沿ったプロムナード・デザングレという通り。高級ホテルが立ち並び、海岸にはビーチパラソルで埋め尽くされている。ニースといえばこの海岸線がイメージされるほど。ビーチで日光浴している女性の多くはトップレスであり、日本人なら驚くほど開放的な雰囲気である。
nice1.gif
もう1つニースで思いつくのが旧市街で開かれるマルシェ(市場)。カフェやレストランに囲まれたサレヤ広場では、朝市やフラワーマルシェ、アンティーク市などが開かれている。たくさんの屋台がいろいろなものを売っている。野菜や魚、果物をはじめ、カバン、食器、家具など。
どこかでもらったパンフレットにようこそツアーというものがあり、そこはニース育ちのニースっ子が日本語で案内するというツアーを売りにしていた。ここは日本人の山下さんとニース育ちのフランス人MASSABOさんが経営するツアー会社とのこと。そのパンフレットには漫画でツアー内容などを紹介していてとても面白かったので印象に残っている。問合せ先の電話番号の横にMASSABOさんの判子と思われる「雅坊」というマークが載っていたのもうけた。
nice3.jpg
そういえば、ニースのマクドナルドでトイレを借りようと思っていくと、トイレに入るのに暗証番号が必要だった。現地の人が番号を押してトイレに入っていくのをみて、なぜ番号を知っているのかと考えていると、レシートにその暗証番号が書いてあるというオチだった。マクドナルドもそういう対策をしているみたい。
南仏・ニースの旧市街散策 – ニース
ニースの夜景 – ニース
フランス旅行記 – ニース
laro 喰いしんぼう日記 – ニース

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です