次の選挙では、投票用紙もチェックしてみたい。

【この記事の所要時間 : 約 2 分

衆議院が解散して、総選挙なんてことが言われてるが、ちょっとした雑学を見つけた。それは、選挙の投票用紙は普通の紙ではないというもの。知らなかった。別に気にせずに普通に書いていたので、次の機会にはどんな紙なのか気にしておこうと思った。
選挙の投票用紙は普通の紙じゃなかったのです!!

選挙の投票に使われる用紙は、普通の紙とはちょっと違います。「ユポ」という特殊な合成紙で作られているのです。主な材料は「ポリオレフィン」という合成樹脂です。紙じゃなくてフィルムといったほうが合ってるかもしれません。このフィルムは水に濡れても破れない・長い間放っておいてもボロボロにならない・湿らない といった普通の紙にはない特長をもっています。ちなみに、「ユポ」以外の紙で投票することはできません。もし「ユポ」以外の紙で投票したら、その票は無効となってしまいます。

日本銀行券みたいに透かしまでは入ってないですよね。

選挙ってなんだろう!?
選挙ってなんだろう!?

posted with amazlet at 15.11.19
高村 正彦 島田 晴香
PHP研究所
売り上げランキング: 4,028
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です