ヨーヨー・マ

【この記事の所要時間 : 約 2 分

SOUL OF TANGO/ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ
SOUL OF TANGO

posted with amazlet
ヨーヨー・マ
ソニーレコード (2000-11-01)
売り上げランキング: 5390

ヨーヨー・マの「SOUL OF TANGO」を聴いた。
すばらしい!火曜サスペンスのような感じもするが非常にいい!
タンゴというのをしっかり聴いたことはなかったが、頭をなぐられたような衝撃だった。
それほどよかった。
Wikipedia – ヨーヨー・マ

ヨーヨー・マ(馬友友、Yo-Yo Ma、Mǎ Yǒuyǒu、1955年10月7日 – )は世界を代表するチェリスト(チェロの演奏家)の一人である。中国系アメリカ人。
パリで生まれる。母親の盧雅文(Marina Lu)は声楽家で、父親の馬孝駿(Hiao-tsiun Ma)はオーケストラ指揮者で作曲家。彼の両親はその後彼が7歳の時、ニューヨークに移り、今もそこに住んでいる。1960年、4歳でチェロを始める以前の幼少の頃より、ヴァイオリンやヴィオラを習い、5歳にしてすでに観衆を前に演奏を行い、7歳の時にはジョン・F・ケネディの前で演奏した。また、8歳でレナード・バーンスタインが行ったコンサートでアメリカのテレビに出演した。クラシックから現代曲までの幅広いレパートリーを持ち、デビュー当時のテクニックは世界最高ともいわれていた。

今まで、タンゴもヨーヨー・マもぜんぜんノーマークであったが、自分の不明を恥じ入るばかり。
これからはレパートリーに入れよう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です