Let’s note(CF-Y7)が思いもよらずにやってきた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

new_pc_01.jpg
週末、メインマシンである Let’s note(CF-Y4) のPCがおかしくなってしまった。とりあえず動くうちにバックアップだけとっておこうと思い、RAID対応USBハードディスクへデータをコピーして、新しいマシンを秋葉原へ買いに行く。
Windows Vista はいろいろと問題があるので、Windows XP が入っているものを探す。
new_pc_02.jpg
ネットで調べて、やっぱり同タイプのマシンにしようと思い、Let’s note(CF-Y7)にすることし、何店舗かを回ってみた。 Let’s note(CF-Y4) の中古PCも売っていたが、中古は微妙なので、やっぱりLet’s note(CF-Y7)にすることに。
new_pc_03.jpg
さっそく購入して初期設定などを行う。
はじめは Windows Vista がインストールされていたが、Windows XPのダウングレード権がついていたため、パーティションをきってから、Windows XPのリカバリCDで Windows XP を入れる。
次にアプリ類(OfficeやBecky!、秀丸など)をインストールする。
そしてバックアップデータを新PCへ移してから、Becky!のメール関係データを復活させる。
Becky!は、データフォルダと呼ばれるものを読み込んでアカウント情報やアドレス帳、過去のメール送受信データなどを出しているので、このデータフォルダさえバックアップしておけば、新しいPCへ移行するときは、Becky!をインストールして、初期設定にてデータフォルダのパスをそのバックアップ先へ向ければOK。メールアカウントごとにID、パスワードを再設定などする必要がないので、非常に楽だ!
IEとFireFoxのブックマークは、エクスポート機能で抽出していたデータを、インポート機能で入力してやればすぐに復活。
あとは、セキュリティソフトを入れ、プリンタに接続するためにドライバを入れて印刷できるかを確認。
ここまでやれば、あとはおいおいやっていくことにする。
ふー精神的に疲れた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です