飲食店完全バイブル―マンガ さすらいの再建人マサが行く!! – 日経レストラン編集部 (書評・レビュー・感想)

【この記事の所要時間 : 約 2 分

飲食店完全バイブル―マンガ さすらいの再建人マサが行く!!
日経レストラン編集部
日経BP社
売り上げランキング: 15624
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

書評・レビュー・感想

日本中に70万店もあると言われる飲食店。毎年45,000店が出店し60,000店が閉店しているらしい。そんな飲食店にしぼって描かれたコミック。
全国を旅して歩く伝説の料理人である「マサ」が経営状態の悪い店に対してアドバイスし、再建させていくというお話である。33のショートストーリーがある。
たまたま入った飲食店で経営状態が悪いと明らかにわかる事態に毎回出くわすという漫画にありがちなコナンのような設定ではあるが、内容はとてもいいと思う。
ワタミの社長も本書を推薦している。
飲食店は、誰にでもできる参入障壁が低い産業ではあるが、それだけに参入した後、恒常的に利益を出していく体質にするのはなかなか難しそう。やっぱり「経営」「管理」というのをしっかり行いましょうという内容になっている。基本を徹底し、数値管理を行い、お客様志向でやっていく。思うのはカンタン、実行するのが難しい。
マサがどうやって収入を得ているのが気になったが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です