引越しの挨拶

【この記事の所要時間 : 約 2 分

引越完了。
引越先のお隣と最上階に住んでいるオーナーさんへ引越のご挨拶にいく。手土産には、「そば」が有名だが、ここは大阪出身らしく「うどん」にしてみた。持っていったのは、「麺通団」のうどんセットである。ここのうどんはおいしいので。
mentsudan.jpg
とりあえず、顔見せという感じ。
最近は、引越しの挨拶をしないという人も増えているらしい。
女性の一人暮らしなら仕方がないが、そうでない場合はやっておくにこしたことはないかと思う。
AllAbout – 引越し挨拶の基本ルール
AllAbout – 引越し挨拶。これってNG?
AllAbout – 今どきの「引越し」注意点&気遣いポイント
せっかくだから引っ越しの手続きについて語るぜ!
引越の挨拶ってどのくらいしているのか、またはしていないのかについてアンケートをとったものがあったので、それを見ると・・・
引越し先での挨拶アンケート

引越先はどのような建物ですか?
一戸建て: — 155名
引越先でご近所への挨拶回りをされましたか?
しません: — 52名
しました: — 103名
マンション: — 519名
引越先でご近所への挨拶回りをされましたか?
しません: — 278名
しました: — 241名
引越先はどのような建物ですか?
アパート: — 163名
引越先でご近所への挨拶回りをされましたか?
しません: — 74名
しました: — 89名

一戸建ての場合は、3人中2人が引越の挨拶をするとのこと。
マンション・アパートは、引越の挨拶をする人としない人がだいたい半分半分くらい。
地域によっても違うと思う。
東京の場合は、しない人の割合がこれよりも増える気がする。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください