キーボードのアルファベットのある部分だけが数字になって入力されるがどうしたら直るの?

【この記事の所要時間 : 約 2 分

たまに聞かれるパソコンに関する質問。

キーボードのアルファベットのある部分だけが数字になって入力されるがどうしたら直るの?

わかるわかるぞ。その気持ち。
どうしたらいいのか不安になる気持ち。
いろいろなボタンを押してみても直らずにイライラする気持ち。
でも心配はいらない。
解決策は非常にカンタンである。答えは、

「NumLk(ナムロック)」キーを押してみろ!

以上である。
この問題は以前、自分でも発生し、解決したことがあり、かつPCサポートの質問上位に来るということも知っている。
「NumLk(ナムロック)」キーとの出会い

・「NumLk」キーは、正式名称は「Number Lock」キーである。
・「NumLk」キーの役割は、キーボードの一部をテンキーとして使うこと。
・「NumLk」キーは、独立したテンキーのないノートPC独特のボタンである。
・「NumLk」キーは、一度押すと機能し、もう一度押すと解除できる。
・PCサポートには、「NumLk」キーによる問合せが多い。
・ノートPCによっては「NumLk」キーが押されるとランプがつくものもある。

以下は、個人的に使っているPC(パナソニック Let’s note)に関するメーカーのFAQであるが、ほとんどのメーカーで同内容の対処で解決できるはずである。
パナソニック パソコンサポート – よくある質問(FAQ)

・質問

キーボードの U I O J K L M の部分を数字(テンキーモード)にするにはどうしたら良いのでしょうか?

・解決方法

Shift キー と F12の右横の NumLkキー を押してください。 これでテンキーモードになります。解除するときは再度 NumLkキー を押してください。

意外と知らない「NumLk」キー。恐るべし!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です