指定日投稿を公開するための再構築中にエラーが発生しました – Part 3

【この記事の所要時間 : 約 2 分

Movable Typeで指定日投稿ができない問題を今まで何度か経験してきた。
今までのところ以下の3つの対策で解決していた。
1.run-periodic-tasks に実行権限を付与する
2.MovableTypeの管理画面からログを削除する
3.ActivityFeedsRunTasks の値を 0 にする
しかしながら、上記の対策をしているのにここ数日、指定日投稿ができず、以下のようなログが残っていた。

指定日投稿を公開するための再構築中にエラーが発生しました

おかしいなあ~と思って調べてみるが、なかなかそれらしい情報が見当たらなかったが、ひとつだけ見つけた。
MovableTypeの再構築 高速化いろいろ

サーバーのhttpd.confをいじれるようでしたらTimeoutの時間を変更しましょう。
これによりサーバーがタイムアウトして再構築が終了することがなくなります。

つまり、指定日投稿を行っている間にサーバーがタイムアウトしているなら、この対応で問題解決できる。apacheのログを見てみたが、それっぽいログはなかったが、とりあえず httpd.conf の Timeout の設定がどうなっているかを確認。
おっと、デフォルトが300なのに、なぜか120になっていた。
これはまずいと1200(20分)へ増やす。
httpd.conf – Timeout

Timeoutは、サーバーが通信中に送受信を待つ時間を秒単位で定義します。デフォルトでは、Timeout は300秒に設定されており、ほとんどの場合変更する必要はないでしょう。

これで何日か試してみたが、うまく指定日投稿できているみたい。
つまり、指定日投稿お行っている間にサーバーがタイムアウトしていたため、指定日投稿がうまくいっていなかった模様。
困っている人は試してみてください。

Movable Type 6 本格活用ガイドブック (Web Designing BOOKS)
藤本 壱 柳谷 真志 奥脇 知宏
マイナビ
売り上げランキング: 59,403
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です