「先生はえらい」と「先生はエライっ!」の違い

【この記事の所要時間 : 約 3 分

昨日あたりから「内田樹を読む」に、「ドラマ 先生はえらい」とか「ドラマ 先生はえらい!」といったキーワードでのアクセスが増えていた。
内田先生の「先生はえらい」がドラマ化されるのか!あの世界をドラマ化するなんてテレビ局も日本の将来を考えて教育の本質をドラマというパッケージをとりながら訴えていこうとするなんてやるなあ~と期待していたのだが、実は違うらしい。残念。
調べてみると2008年4月から始まるドラマに「先生はエライっ!」というものがあるらしく、そのドラマに主演するのがジャニーズ「Hey!Say!JUMP」とのことで、検索数が増えたみたい。ドラマの内容は、中学生4人組が、さえない担任の男性教師をイケてる先生に変身させるために奮闘する学園ドラマとのことで、「先生はえらい」の教訓というか意味の真逆をいくがごとくの内容のようだが、この先生が「謎の先生」という設定であれば、「誤解」による学びは成立するのだろうか。
Yahoo知恵袋 – 4月放送の「先生はエライっ!」についてどう思いますか?
ちなみに、Hey! Say! JUMPなるグループを知らなかったというか何回か耳にしたかな?というレベルだったのでちょっと調べてみた。
Wikipedia – Hey! Say! JUMP

Hey! Say! JUMP(ヘイセイジャンプ)とは、日本の10人組男性アイドルグループである。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。所属レコード会社はジェイ・ストーム。2007年9月21日結成[1]。正式名称は「Hey! Say! JUMP」だが、一部メディアでは「平成跳」「平成ジャンプ」などと表記される場合もある。

とのことで10人組なんですね!
メンバーは以下の通りで、5人づつ、「Hey! Say! BEST」と「Hey! Say! 7」というのに分かれているみたい。

Hey! Say! BEST
* 薮宏太(やぶ こうた) 
* 髙木雄也(たかき ゆうや)
* 伊野尾慧(いのお けい)
* 八乙女光(やおとめ ひかる)
* 有岡大貴(ありおか だいき)
Hey! Say! 7
* 岡本圭人(おかもと けいと)
* 山田涼介(やまだ りょうすけ)
* 中島裕翔(なかじま ゆうと)
* 知念侑李(ちねん ゆうり)
* 森本龍太郎(もりもと りゅうたろう)

この中で、「先生はエライっ!」というドラマに出るのが、中島裕翔、山田涼介、知念侑李、有岡大貴という4人らしく、たぶんその人たちのファンが検索しているのだろう。
それにしても「先生はエライっ!」というドラマがどんなものか調べている人が内田先生の「先生はえらい」についてのページがヒットした場合、どういう対応をしているのだろうか?

先生はえらい (ちくまプリマー新書)
内田 樹
筑摩書房
売り上げランキング: 18,363
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください