ブログをメール購読(メール配信)できるようにする – FeedBurner Email

【この記事の所要時間 : 約 3 分

feedburner.gif
ブログとメールという組合せは、ブログとRSSよりいいのかもしれない。そう思わせてくれたのが、FeedBurner のサービス「FeedBurner Email」である。
これは、FeedBurner が配信する RSSフィードをメール形式で配信できるというサービス。
FeedBurner に自分のブログのRSSフィードを登録しておくと、メルマガのように配信できるというもの。
FeedBurner Emailの概要とFAQ

購読予約メールは、パブリッシャーがeメールを通して集められたフィードコンテンツを、購読者にまとめて配信するサービスです。

とこの説明ではよくわからないのですが、とりあえず、ブログで「メールでこのブログを購読する」ボタンなどをつけて読者のメールを登録してもらえば、FeedBurnerがブログのRSSを読んで、自動的にメール配信を行ってくれる。
メールでブログ購読するのはカンタン!
まず、このブログの右サイドバーにある以下のボタンをクリックする。

すると、以下の画面がでてくるので、メール配信してほしいメールアドレスを入力する。
shoulder_rss_mail1.gif
そして、「メール購読を希望する」ボタンを押下すると・・・
shoulder_rss_mail2.gif
「リクエストを受け付けました」というような画面がでる。この時、入力したメールアドレスに以下のような確認用メールが送られている。

こんにちは
いつもFeedBurnerをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 canalize.jpのフィード・メールマガジン購読申し込みを受け付けました。サービスを有効にするには、下記リンクをクリックしてください。
http://www.feedburner.jp/fb/a/emailconfirm?k=************
(リンクがクリック可能な状態で表示されない場合、あるいはクリックしてもブラウザの新規ウィンドウが開かない場合は、ウィンドウのアドレスバーに、コピーしたアドレスを貼り付けてください。)

このメールの中にある認証のためのリンクを押すと、以下のような「メール購読が認証されました」という画面がでて、登録が完了する。
shoulder_rss_mail3.gif
これでOK。カンタンでしょ。
ちなみに、自分のブログでこうした機能をつけたいという人は、以下の小粋空間さんのブログをみれば、やり方を書いてくれている。参考にしてほしい。
小粋空間 – RSS フィードをメールで購読する

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です