メールピア(MAILPIA) – ブログが更新されたらメールで通知!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

mailpia.gif
あのサイト、ブログが更新されたらメールで教えてくれたらいいなあ~。なんて思ったことないですか?前からちょっと思っていた。もちろんRSSを取得してRSSリーダーでいいやん?と思うかもしれないが、RSSリーダーを立ち上げていない時もある。だから、更新したら携帯メールへメール配信されるというようなツールがあれば便利だなあと思っていた。
実は、そういうサービスがすでにあった。それが沖電気工業のサービス「メールピア(MAILPIA)」である。これは、無料のユーザー登録をして、対象サイトや配信先メールなどを設定すれば使える。
メールピア(MAILPIA)

MAILPIA(メールピア – Mail-based Personalized Information Accessing Service -)は、日ごろチェックしているWebサイトやブログ、RSSデータの更新情報を、あなたのケータイやパソコンにメールでお知らせする無料の更新通知サービスです。
使い方はとってもカンタン、気になるサイトやブログ、RSSデータのURLを通知登録するだけで、 MAILPIAが登録されたURL先の更新情報をキャッチ、その内容をメールであなたにお知らせします。
※RSS対応していないWebサイトでも、しっかりチェックしてメールでお届けします。
また、キーワードを登録できるので、そのキーワードに一致した最新情報だけをまとめて受け取ることもできます。さらにケータイメールにも送れるので、外出先でも必要な情報をケータイでチェックすることができ、とても便利。登録はメールアドレスと、お好きなユーザー名、パスワードのみで完了。しかも無料です。もう幾つものサイトをこまめにチェックする必要はありません。あなたの情報収集をより便利にスピーディーにするために欠かせないサービスがMAILPIAです。

RSS対応していないサイトでもOKというのもうれしい。スパイダーを飛ばしてチェックしているのかな。
なんにしてもなかなか使えるツールといえそう。
一般ユーザー向けにサービスリリースしたのが、2006年1月19日と2年以上前からある。
知らなかった・・・・orz

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です