スターアライアンス ゴールドメンバー とは?

【この記事の所要時間 : 約 3 分

stargold.gif
空港でよく聞くアナウンスに「スターアライアンス ゴールドメンバーなんちゃら」というものがある。
多くの場合は、優先搭乗のアナウンスだ。
以前から「スターアライアンス ゴールドメンバー」というのは何なのか?不思議に思っていた。
はじめは、ANAのクレジットカード(ゴールド)のことを指しているのかな?と思っていたが違うらしい。
そこでちょっと調べてみた。すると・・・
スターアライアンスには、ゴールドメンバーとシルバーメンバーがいることがわかる。
もちろん、ゴールドメンバー>シルバーメンバー。
では、「スターアライアンス ゴールドメンバー」というのは何なのか?
ANAには、利用回数が多い客向けのサービスがある。
それは、上から順に、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズサービスと呼ばれている。
これはANAの中でのステータスで、スターアライアンスの中では、以下のように自動的になっている。
ANAダイヤモンドサービス→スターアライアンス ゴールドメンバー
ANAプラチナサービス→スターアライアンス ゴールドメンバー
ANAブロンズサービス→スターアライアンス シルバーメンバー
つまり、「スターアライアンス ゴールドメンバー」とは、ANAでは、ダイヤモンドorプラチナサービスのステータスにある人のことを指すみたい。もちろんANA以外のスターアライアンスに参加している会社は、その会社内である一定以上のステータスにある人を「スターアライアンス ゴールドメンバー」と位置づけているとのこと。
「スターアライアンス ゴールドメンバー」になるためには、ANAならダイヤモンドorプラチナサービスのステータスになればいいことがわかったので、どうすればダイヤモンドorプラチナサービスのステータスになれるのかを調べてみると・・・
ANAダイヤモンドサービスは、

年間100,000ポイント以上または、120回以上のご利用

ANAプラチナサービスは、

年間50,000ポイント以上または、50回かつ15,000ポイント以上のご利用

とのことで、年間50回、つまり週1回くらいは飛行機に乗るような人でないとなれないことがわかる。このステータスの人はかなり頻繁に飛行機を利用するANAにとって上客といえそう。
おーなるほど、たしかにそれほどの上客なら優先搭乗の権利はありそう。
「スターアライアンス ゴールドメンバー」・・・個人的にはなれそうにない。
より詳しく知りたい方はこちらへ
以下、参考サイト。
スターアライアンスゴールドって何?
ANA プラチナ・スターアライアンスゴールドメンバーを目指して!
スターアライアンス系のゴールドメンバー – Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です