過去番組をNHKが有料ネット配信するみたい!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

NHKの過去の番組をネットで見るでエントリーしたことが2008年中に実現するみたい。
GIGAGIN – NHKが2008年中に有料で過去の番組をネット配信

12日付の東京新聞夕刊によると、昨年12月の放送法改正を受け、NHKがインターネット上で有料の番組配信を行う方針を固めたとのこと。
提供するサービスは2種類あり、いずれもなかなか便利そうなサービスです。

法整備は問題ないが、権利関係がネックではないかと思っていたが、東京新聞のサイトには、組合に権利関係の処理に取り組む旨を伝えていたみたい。
東京新聞 – NHK 有料で番組ネット配信 08年度にも 過去の作品など魚拓

有料サービスの開始時期についてNHKは、昨年十二月の段階で、番組の著作権処理などを考慮し、「準備に一年は必要」との見解を組合側にも伝えていた。

いいですね!
BSでやってるのも見たいが、BSがないので見れないということもよくあるので・・・
見逃しサービスもいいですね。
早めにリリースできるようNHKにはがんばってもらいたい。

ライブ配信&収録の教科書 (玄光社MOOK)
玄光社 (2012-08-31)
売り上げランキング: 99,151
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です