熊本城へ行ってきた。

【この記事の所要時間 : 約 1 分

熊本城
黒川温泉、阿蘇山へ行ったついでに、熊本城へも行ってみた。
天守閣などが改装中だった。
熊本城公式ホームページ
天守閣の鯱(しゃち)や屋根の破損が見つかったことから、平成20年3月まで、天守閣屋根改修工事を行っており、工事期間中も入園・天守閣観覧は可能だが、天守閣の4階以上への立ち入りができないとのことで、料金が半額の300円だった。
築城400年ということで、熊本城築城400年祭というものもやっているみたい。
Wikipedia : 熊本城

熊本城(くまもとじょう)は、熊本県熊本市にある城である。日本三名城、日本100名城の一つとされ、特別史跡。別名、銀杏城(ぎんなんじょう)。
清正は藤堂高虎とともに築城の名人として知られるが、特に石垣の技術に優れており、熊本城・大坂城・名古屋城は日本三名城と呼ばれる。その石垣は上部に行くにしたがって反りが特徴的な武者返しと呼ばれるものである。熊本城で使用されている武者返しは慶長の役の際に難攻不落と呼ばれ朝鮮に築いた蔚山倭城に使用した築城技術を元にしたものであることはよく知られている。

熊本城

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください