後部座席のシートベルトは、今後要注意。

【この記事の所要時間 : 約 2 分

来年からは高速を走る場合は、後部座席の人にもシートベルトをお願いしなければいけないみたい。
たしかに、後部座席に座った場合はシートベルトをしていない。
義務化されてたの?って感じです。
事故多いですしね。
しかたがない感じがします。
asahi.com – 後部座席のシートベルト着用低迷 来年から違反1点

来年6月までに義務化される車の後部座席でのシートベルト着用率が、約8%にとどまっていることが、警察庁と日本自動車連盟の全国調査でわかった。同庁は、義務化について周知されていないとして、通常の交通取り締まりなどを通じて指導を強める方針だ。
調査は10月1~16日に全国の一般道780カ所(約5万5000人)、高速道105カ所(約1万3000人)で実施。一般道での着用率は8.8%と前年より1.3ポイント増。高速道での着用率は13.5%(0.8ポイント増)だった。
同庁は来年6月以降、高速道で着用していなかった場合に運転者に違反点数1点を科す予定だ。一般道での違反については当面の間、違反点数は科されない。

シートベルトは誰のため?―21世紀の交通安全を考えよう
岡野 文章
文芸社
売り上げランキング: 2,290,414
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です