ブログを携帯対応させてみた! – MT4i

【この記事の所要時間 : 約 3 分

Movable Typeを携帯対応にするプラグイン(MT4i)を導入してみた。
作ってみたのは、以下。
canalize.jp – Mobile
2007年02月07日 – ブログを携帯対応させてみた!で書いたとおり、フリーのPHPスクリプトを使って前に携帯対応はしていたが、それよりこっちの方がいい。
使ったプラグインは、以下。
MT4i (MovableType用 携帯電話向け変換プログラム)

MovableTypeは、デフォルトの文字コードが UTF-8 に設定されています。3.0 日本語版以降、Shift_JIS を選択することもできるようですが、デフォルトのまま使用されている方が大半でしょう。
UTF-8 に対応した Web ブラウザーやツールなども増えてきましたが、まだまだShift_JIS のみサポートというケースも少なくありません。特に、i-mode などの携帯電話用 Web ブラウザーの多くが Shift_JIS のみのサポートに留まっています。日本では最も普及していると思われる、しかも至極手軽にネットへ接続できる環境があるというのに、そこからは自分のブログが文字化けして見ることができないわけです。
そこで作成したのが MT4i です。MT4i は、(MovableType の MT::Object を利用して)MovableType のデータベースからデータを読み込み、文字コードを Shift_JIS に変換、携帯電話向けにレイアウトして出力します。言語は Perl です。
そもそも自分のサイト向けに作成したものなので、自分が欲しい機能を優先的に実装しています。Perl その他に関しては素人同然なのですが、何とか頑張って今後も継続的に機能追加・リリースしていこうと思っていますので、よろしくお願い致します。
※「MT4i」は、そもそも「MovableType for i-mode」の略としてネーミングしました。しかし、i-modeに限らずVodafoneやEZwebなどの携帯電話各キャリア、PDAなどの携帯情報端末においても表示できるよう、出来得る範囲で配慮しております。

インストール方法などは、以下に書いてあるとおりにやるだけ。
MT4i 2.xのインストール †
管理画面でタイトルロゴを設定できたので、。i-mode用はGIF、i-mode以外用はPNG画像を指定。
管理画面では、ほかにもけっこういろいろと設定できるので機能は豊富。
QRコードは、以下で作成。
QRコード作成&活用のススメ

Movable Type 6 本格活用ガイドブック (Web Designing BOOKS)
藤本 壱 柳谷 真志 奥脇 知宏
マイナビ
売り上げランキング: 83,392
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です