【中州】 バー「いしばし」へ行ってきた!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

中州で「ニッカバー七島」以外にはずせない老舗バーがあるということで行ってきたのが、ここである。「ニッカバー七島」から歩いて数分のところにある。

こちらのビルの4F。

スナックやクラブが多そうなビルだったので、ちょっと不安ながら4Fへ上がってみるとシックな内装になっていた。

オーナーバーテンダーの石橋さん。80歳以上のご夫婦でお店を切り盛りしており、バーテンダー暦は50年以上の大ベテランである。

東京から来たというと、「遠くからようこそ」と喜んでいただいた。

カウンターとテーブル席があったので、川が見えるカウンターの端へ。

老舗の正統派らしい落ち着いた接客。いろいろな昔話をしていただいた。お通しはチョコとチーズ。まずはジントニックを飲みながらゆっくりした。

2杯目はギムレット。しっかりとした二段振りで80代とは思えない力強いシェイキングだった。すっきりよりまろやかめな味。とても楽しい夜を過ごせた。ゆっくり寝ようと店を後にした。

すると、翌日、「昨日のご来店有り難うございました。昔ながらの古いスタイルの店ですが今後ともよろしくお願い致します。・・・」というメールがきていた。たしかに名刺を置いてきたが、80を過ぎてこの気配りとITの使いこなしにビックリ!いい店に行ったなあと再度感じた。

福岡に来た際にはまた行きたい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です