EC サイト 構築

【この記事の所要時間 : 約 2 分

先日、あるECサイトを運営している知人から面白い話を聞いた。
それは、ECサイト構築のネット上での運営でのポイント。
ポイントは4つ。
1.1商品につき1サイト
2.テキストで説明を大量に入れる
3.お客さんの声(反響・お礼メール)をサイトにのせる
4.○○日間無償返品というサービス
上記4つが基本ポイントとのこと。
それ以外にはもちろん、サイト以外の運用面で
・いい商品であること
・粗利率が高いこと
・ニッチな商品であること
・在庫リスクが少ないこと
などの「仕入れ」という課題と「配送」という課題もある。
「仕入れ」はやはりメーカーとの直接交渉。
「配送」は物流業者との交渉。
あとは、営業面。
これは、どうやってお客さんにサイトまで来てもらうか?
という広告・宣伝という側面ですね。
・リスティング広告(PPC広告)
・SEO対策
・アフィリエイト
がやはりメインになるみたいです。
商品によってどのアプローチが効果的なのかは違ってくる
とのことなので、費用対効果をみるために、
アクセスログ解析は必須とのこと。
管理ツールなどをうまく用意できるかどうかがポイントみたいですね。
それ以外にもノウハウはあるみたいでしたが、教えてくれたのはこれくらいですね。

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)
権 成俊 村上 佐央里
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 50,818
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください