【この記事の所要時間 : 約 2 分】
今度、秋田に行く予定にしており、銀座にあった伝説のバー「ル・ヴェール」が秋田へ移転したので行って来たいと思っている。銀座へ行く機会があったので、せっかくなので、話のネタにと、「ル・ヴェール」で修行した方がやっている「バー三石」へ行ってきた。
「ル・ヴェール」のオーナーバーテンダー・佐藤謙一さんの著書については先日書いた。
バーテンダーの美学 – 佐藤 謙一 (書評・レビュー・感想)
同じビルの地下には、行ったことはないが噂に聞く有名クラブがあった。
1Fにはたまたまなのか、秋田名物・稲庭うどんの専門店が!
佐藤さんのもとで修行したオーナーの三石さんがカクテルを作ってくれた。とてもソフトな印象。有名なローリングシェイクについても中が見える透明なシェイカーで説明してくれたり、サービス精神旺盛。佐藤さんの話もたくさん聞けたので、秋田「ル・ヴェール」訪問への準備が整いつつある。
先日まで糖質制限をやっていたためか、最近アルコールが弱くなった感じがする。
調べてみると、すべての人ではないが、多くの人が同じように感じるらしい。
原因は、糖質不足と水分不足とのこと。
糖質を取りながら飲むと糖質と一緒にアルコールも胃でゆっくりと処理されるようだが、アルコールだけだと短時間で処理され酔いやすいとのこと。また糖質制限している人は水分不足になっており、その状態でアルコールを入れると、血中アルコール度数が上がり、これまた酔いやすいとのこと。飲む時は糖質を水分を一緒にたっぷり取るというのが重要らしい。