【8週間後】 糖質制限+MCTオイルによる「減量期」の結果報告

【この記事の所要時間 : 約 3 分

2017年1月から糖質制限+MCTオイルによる「減量期」に入ろうと思う

2016年12月までは、「増量期」として、筋トレを実施し、体重は4キロ増えた(筋肉3キロ、脂肪1キロ)。次は「減量期」である。目標は、体重を4キロ落とす(筋肉1キロ、脂肪3キロ)。これで「増量期」と「減量期」の通算で、体重は同じまま、筋肉は+2キロ、脂肪は-2キロという肉体改造(予定)となる。

目標は、体重を4キロ減(筋肉1キロ減、脂肪3キロ減)で、約2ヶ月を実施期間と考えている。がんばっていきたい!!!

上記のように今年の1月に入ってから糖質制限+MCTオイルによる「減量期」に入っていた。そして、「減量期」開始後4週間が経過した際に経過報告を以下のようにした。

先日「減量期」開始後4週間が経過したので進捗状況を報告しておきたいと思う。

 開始時点:体重61.20kg、体脂肪率18%
 4週間後:体重58.70kg、体脂肪率15%

ちなみに身長は170m。

体脂肪率に関しては体組織計を利用しているため厳密な意味では正確ではないかもしれないが、目安として利用している。

ということで、結果としては、

 体重2.5kg減(体脂肪2.2kg減、筋肉0.3kg減)

という感じで、約2ヶ月で、体重を4kg減(筋肉1kg減、脂肪3kg減)という目標の中間地点としてはオンスケジュールといったところである。筋肉の減少幅も抑えられているようなので、現時点では順調といっていいと思う。

その後、さらに4週間が経過したので「減量期」開始後8週間の結果報告をしたいと思う。

 開始時点:体重61.20kg、体脂肪率18%
 4週間後:体重58.70kg、体脂肪率15%
 8週間後:体重56.70kg、体脂肪率13%

ということで、結果としては、

 体重4.5kg減(体脂肪3.6kg減、筋肉0.9kg減)

という感じで、約2ヶ月で、体重を4kg減(筋肉1kg減、脂肪3kg減)という目標をクリアした!万歳!!
結局、「チートデイ」は取り入れなかった。

減量期に当たり以下の5つを利用すると宣言していた。

 1.ケトン体検査薬 → 「ケトーシス状態」になっているかのチェック
 2.MCTオイル → 糖質制限による空腹対策
 3.プロテイン → タンパク質の大量摂取のため
 4.マルチビタミン&ミネラルサプリメント → 栄養バランスのため
 5.運動燃焼系サプリメント → より脂肪を落とすため

結局、MCTオイルと運動燃焼系サプリメントは、摂取するとはげしい下痢になるので途中でストップした。MCTオイルがなくても空腹を感じることはあまりなかったので、個人的には必要なかったかなと思っている。また、運動燃焼系サプリメントについても下痢になるだけで効果を体感できなかった。これも個人差があるんだと思う。

体重と体脂肪率の変化は以下の通り(週次)

見た目の変化は以下の通り、開始時→4週間経過時→8週間経過時の順で並んでいる。

ここから2ヶ月は維持期としつつも、減った筋肉量をできるだけ戻せるようにプロテインを多めにとって筋トレに励みたいと思う。

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