YSTで、検索アルゴリズムの完全な刷新があったみたい!!!

【この記事の所要時間 : 約 4 分

canalize.jp (2007/08/24) – YST update したみたい。

「近日中に検索アルゴリズムの刷新も実施する予定ですが、これは日本独自のスケジュールとなります。」という部分が気になりますね。

と言っていたのが現実になったみたいです。
Yahooで、いろいろなキーワードでランキングが大幅変動しています!
かなり大掛かりですね。
Yahoo!検索 スタッフブログ – YST検索アルゴリズムを刷新

Yahoo!検索Projectです。
Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。
先日お知らせしたYST updateとは異なり、検索アルゴリズムの完全な刷新となります。これも順位の変動を伴うものですので、実験的に実施報告をしています。
YSTでは、より良い検索結果を提供するために、さまざまな研究開発を行っています。新しいランキング手法、アイデアのトライアルを繰り返し、ベストの結果を生成するアルゴリズムを採用しています。アルゴリズムの内容については非公開ですが、我々のチームではウェブサーチエンジンとしての基礎的な性能向上はもちろんのこと、日本語および日本語のウェブ独特の問題に対しても、積極的にアプローチしています。
YSTを採用して以来、このような大きなバージョンアップを何度も実施してきました。自信を持っておすすめできる、非常に優れたアルゴリズムとなっています。ぜひお試しください。
なお、ランキングアルゴリズムは常に最適化される「生き物」であり、順位変動は常にあります。今回は新エンジンへの切り替えになり影響が大きいため特にお知らせするという位置づけとなります。
検索エンジン利用および、サイト運営の一助になれば幸いです。

2007-08-30 YST検索アルゴリズムを刷新 – 凄まじい順位変動

既にお気付きとは思うが、Yahoo!のウェブ検索で大規模な順位変動が起こっている。
2007-08-23 YST update 実施 – Yahoo! 検索スタッフブログの告知でも取り上げていたが、Yahoo! 検索スタッフブログで予告された「YST検索アルゴリズムの刷新」の実施が、公式に告知されたようだ。
あるサイトオーナーにとっては鬱陶しいほどの変動になっている。
問題になっていた日本語ドメインだが、おおかたのサイトは落ちている。しかし、WikipediaやAmazonなど、Yahoo!が好きな「権威」あるところは健在である。
特に、今回の「検索アルゴリズムの刷新」は、「権威」の重視ないし偏向がポイントかもしれない。
また、バックリンク評価の仕組みも不思議な手直しをしているようだ。つまり、今まで上位表示に大きく貢献していたリンクが、著しく価値が転倒しているような現象が散見する。
つまり、リンクのSEOスコアが10点から1点になっている、あるいは特定のリンクは減点になっているのでは? といった具合である。
とにかく最近のYahoo!は、リンク関係でGoogleとはまったく違った世界観を見せてくれているのも確かである。

Yahoo!検索、YSTアルゴリズムを刷新 – リンク分析アルゴリズムの改良など実施(07/08/30)

Yahoo!検索(search.yahoo.co.jp)において本日、一部のキーワードにて大幅な検索順位の変動が確認されている。Yahoo!は先日、公式スタッフブログにて近日中のアルゴリズム刷新を予告しており、それが実施されている可能性もある。
今回は外部リンクの手段を問わないかき集めでランキングを押し上げている複数の単キーワードにて順位が大幅に変動していることから、リンク分析にも手を加えられているようだ。キーワードの順位変動が著しく発生していると確認したカテゴリは次の通り:SEO、ホテル、引越し、レンタルサーバ、ネットショップ(EC)、サーバなど。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です