MySQLで、auto_incrementの値をリセットする方法

【この記事の所要時間 : 約 2 分

MySQLでauto_incrementを利用しているカラムの値をリセットしたいなあ~と思ってしらべていると・・・ばっちりの回答を発見した。
人力検索はてな – MySQLで、auto_incrementの値をリセットする方法を教えて下さい。*運用テスト時に登録していたデータを削除した所、auto_increment指定しているフィールドが中途半端な値で始まってしまうようになってしまっています。

もしそのサーバー上でPHPが動いているのでしたら、phpmyadminをインストールすると操作しやすいですよ。
ちなみに、auto_incrementを1に戻す場合は、
ALTER TABLE `テーブル名` PACK_KEYS =0 CHECKSUM =0 DELAY_KEY_WRITE =0 AUTO_INCREMENT =1 を発行しているみたいです。phpmyadminにて確認。操作タグ内で、実行するとSQL文を表示してくれます。もちろん、テーブル内には何もレコードがない状態でやらないとエラーにはならなくても、反映されませんので、気をつけて。

これでバッチリ解決。
phpmyadminを入れてなくても、SQLを打てるなら簡単に解決できる。
まーSQLを打つのもphpmyadminが入っていれば楽ですが。
phpmyadminのインストール方法は以下です。
phpMyAdmin インストール

基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )
西沢 夢路
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 21,413
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です