ポケットチーフは何のためにいつ装うのか?

【この記事の所要時間 : 約 4 分

「ポケットチーフ」といえば、結婚式の時にしかしない。
しかしながら、最近はお店の店員はもちろんのこと、ビジネスで会う人でも利用している人が多い。
今まで、「ポケットチーフ」に理解があまりなかったのでちょっと調べてみた。
ポケット・チーフ – 美容と服装

1. 上着胸のポケットにハンカチーフを入れ、これを、上にのぞかせているものを「ポケット・チーフ」という。
2. ハンカチーフが胸のアクセサリーになったのは、1800年代後半からであり、そのため、上着の心臓の個所にポケットが必ず、つくようになった。それまで、ツルンと何もない上着が多かった。
3. 現代では、燕尾服、モーニング・コート、タキシード、背広を着た以上、ポケット・チーフを装用することが、ひとつの義務のようになっている。
4. ポケット・チーフは、あくまで、飾りであるから、これを実用しない。
5. そこで、ハンカチーフでない、然るべき布を用いてもよい。
6. ハンカチーフは、日本製のばあい、一般に1辺42cm であるが、輸入品は1辺48cm 。
7. ポケット・チーフは、胸ポケットに入れて、動きまわるうちに、ポケットの中に、落ち込んで、形をなさなくなるものであるから、ポケットの内側にピン止めしたり、その他、さまざまの方法を講じてよい。
8. ポケット・チーフは、大礼服、中礼服、小礼服* とした場合、つねに、純白色でなければならない。
9. ポケット・チーフをネクタイと共色(ともいろ)にするのは、遊びのとき、緊張しない家庭訪問のとき、そうして、リゾート・ホテルで、客と同じ気分を出すために、ホテルマンが行なうときに限る。
10. いかなるときも、ポケット・チーフを純白でもなく、ネクタイと共色(ともいろ)でもない色にしてはならない。

ポケットチーフの折り方

いろんな折方がありますが、代表的な“3POINTER”という折り方をご説明します。
フォーマル用として最適な折り方ですので、マスターしておいて損はないですよ!

ポケットチーフ – タキシード会議の楽しい紳士礼装礼服フォーマルウェアの着方がわかる

ポケットチーフは、コーヒーに○○みたいなもの、礼装に必要不可欠な物です。ポケットチーフを挿す事は、「画竜点睛」礼装の最後の仕上げです。
そしてポケットチーフは、礼装のアクセントです。ポケットチーフとして、挿す物も色々、挿し方も色々あります。パーティの雰囲気で、その場で自由自在に挿し方が変えられれば、貴方はパーティの達人、タキシードな着こなし名人です。
たかがポケットチーフ、されどポケットチーフです。ポケットチーフの勉強も、怠り無く。

それぞれ、ポケットチーフの折り方の種類など図入りで書いてあるので、とても参考になる。
やっぱり礼装に必要不可欠な物という点では同じ。
しかしながら、最近は礼装ではないのによく使われている。
それはなぜかといろいろと調べてみると・・・・
ポケットにチーフを差し込む洒落心ありやなしや

電車に乗ると、まわりのサラリーマンはネクタイ族ばかりだったが、途中の駅で一人、ノーネクタイの人間が乗り込んできた。年齢もほぼ私と同じだろう。同じような紺色の背広に白いボタンダウンのシャツを着ていた。しかし決定的に違うのは、白地に紺や赤などの柄が入ったチーフを胸ポケットにザクッと挿し込んでいたことだ。
しかし、ポケットチーフがノーネクタイ姿の「間の抜けた感じ」を埋め合わせる、重要なアイテムであることだけは、私は瞬時に理解した。彼のスタイルはそれなりに、キリリと締まっていたからだ。
問題は、金曜日に控えている取引先との打ち合わせだ。ノーネクタイでも相手に失礼だと感じさせない、キリリと締まった雰囲気に変えなければならない。そのためにはポケットチーフ。
やっぱり、ネクタイを外しても、ポケットチーフがなんとかしてくれるのかもしれない、と思ったのだった。

なるほど!
クールビズと言われ出した時期からなんか増えたと思ったらそういうことだったのか。
ポケットチーフをネクタイ代わりとしてスタイルをキリリと引き締める役割に使う。
なるほど、ちょっと考えてみよう。

大人のための私服の教科書
久保田卓也
飛鳥新社
売り上げランキング: 22,423
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です