無料の負荷テストツール「WebLOAD」

【この記事の所要時間 : 約 2 分

ウノウラボのテスト番長のやまもとさんが負荷テストツールのエントリーを書いていました。
オープンソース戦略により、無償で使えるようになった負荷テストツール

WebLOADという商用の負荷テストツールがオープンソース化され、無料で利用出来るようになりました。
http://www.webload.org/
早速触ってみていますが、さすがに元商用だけあって多機能なようです。
関連記事も探してみたところ、以下のものが見つかりました。
http://news.earthweb.com/ent-news/article.php/3670176
http://www.testingreflections.com/node/view/5306
元が商用のものですので、オープンソース版では機能が限定されていて、どうやら本格的な負荷を掛けることは出来ないようです。その場合は製品版を購入してね、ということですね。制限される機能についてはこちらに表がありました。
http://www.radview.com/product/Editions-Comparison.aspx
軽い用途にならこれでも役に立つでしょう。
負荷テストツール(含自動実行ツール)は高価なツールなので、各社が体験版を使用できるようにしていますが、習熟するのに時間を要するのでオープンソースという形で落ち着いて使えるようにしてくれるのはとてもありがたいと思います。こういった試みがもっと増えてくれるといいですね。

負荷テストツールは以前、eLoadを使ったことがあるけど、なかなか高機能で、apacheのabと違ってページをまたがる負荷テストもチェックできるので使いたいけど、なかなか金額面で使えるツールがなかった。
そういう意味で、簡易的でも無料で使えるというのはありがたい。
実際にどれくらい使えるかは機会があれば試してみたい。

システムテスト自動化 標準ガイド (CodeZine BOOKS)
Mark Fewster Dorothy Graham テスト自動化研究会 伊藤 望 玉川 紘子 長谷川 孝二 きょん
翔泳社
売り上げランキング: 44,178
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です