フォーマルスーツ購入 – 麻布テーラーの巻

【この記事の所要時間 : 約 2 分

最近、知人・友人の結婚式に出席することも多くなったので、今まではダークスーツで対応していたけども、フォーマルなスーツ(ブラックタイで!といったドレスコードがあるようなことは今までなかったのでタキシードではなくブラックスーツ。)を作っておこうと思い、麻布テーラーへ。
披露宴お呼ばれの装い(男性編)

男性のゲストの8割方は、ブラックスーツが多いです。
これは昼夜兼用できますが、個性を出したいのならタキシードがおすすめです。
※ブラックスーツは黒無地スーツの総称で、特別に礼装用に仕立てられたドレッシーな服装をいいます。昼夜の区別なく、慶事・弔事にも着用され、今の日本では一番普及されている礼装ですよね。だからといって、容易に着こなされすぎて、礼装着用の緊張感がなくなっている様子も感じられます。だからこそ、披露宴の雰囲気や傾向などをよく考えて、上手に着こなせるようにしてほしいものです。

冠婚葬祭のルール

Q5 結婚式にサイドベンツスーツ○か×か?
A5 ×
 ビジネスを決して感じさせないこと
乗馬のさい、身軽に動けるように作られたベントはビジネスを感じさせるもの。ノーベントのほうがフォーマルシーンによりふさわしいと言えます
A15 結婚式もお葬式もパンツの裾はダブルが正解 ○か×か?
A15 ×
 やはり望ましいのはシングルです
クラシカルスーツのパンツは裾がダブルになっているものも多いのですが、フォーマルシーンでは少々問題あり。正式な礼服ではパンツの裾はシングルが望ましいでしょう。モーニングカットで仕上げるとシルエットがさらに美しくなり、完璧です。

オーダーするにあたり以下の5つをポイントとした。
1.予算の範囲でできるだけ良い生地
2.シングルの2ボタン
3.ノーベント
4.パンツの裾はシングル
5.春夏秋のスリーシーズン向け(冬はコートで対応)
63,000円也。
これなら既製品を買うよりいいと思う。
より詳しく知りたい方はこちらへ

THE SUIT (メンズファッションの教科書シリーズ)
学研パブリッシング
売り上げランキング: 35,315
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です