ごみ収集日を事前にメールで教えてくれるサービス

【この記事の所要時間 : 約 2 分

53cal.gif
53cal(ゴミカレ) – クリーンカレンダーお知らせサービスというのがある。これがなかなか便利かもしれない。

あなたの街のクリーンカレンダーを確認したり、ごみ収集日をメールでお知らせする無料のサービスです。

意外と忘れがちなごみ収集日を事前にメールで教えてくれるとのこと。

【お知らせメールサービスを利用する】
<登録方法>
あなたがお住まいの都道府県を右上の窓から選択します。
表示された市町村マークにポイントを合わすと、お知らせメール登録マークが表示されます。
そのマークをクリックすると、登録画面が表示れますのでお住まい収集エリアやごみの種別を選択した上でメールアドレスをご登録いただきます。
その後、登録したメールアドレスに認証メールが届きますので、このメールに書かれているアドレスにアクセスすれば登録完了です。
 
<選択内容>
1. 収集エリアについては、出来る限りあなたの街で使用されている校区や自治会、町名にもとづいて区分されております。
2. ごみの種別は、出来る限りあなたの街で使用されている名称にもとづいて分類されております。
3. ・送信時間は、前日の夕方PM6:00頃か、当日の朝AM6:00頃に送信されます。
<お知らせメールサンプル>
————————————————————————–
差出人:53cal-sender@53cal.jp
件名:[53cal]クリーンカレンダー
本文:
若草台
(05/30)は、「家庭ごみ、乾電池、スプレー缶、燃えないごみ」の回収日です。
登録変更・解除URL
http://www.53cal.jp/index.html
—————————————————————————

これを携帯メールに送るように設定しておけば、ごみの出し忘れを防げるかも。
ちょっと使ってみたいと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です