Yahoo!検索API と Google Web API について

【この記事の所要時間 : 約 2 分

検索APIを使ってみようかと思って調べてみると、Yahoo!JAPANはRESTのWebサービスがあるのに、GoogleにはSOAPしかなく、RESTがなかった。
ん~と思っているとGoogleでもRESTを使うことができるという記事を発見!
Google Web API をRESTで使う方法:phpspot開発日誌

Google検索結果をXMLで取得。これによりSOAPライブラリなしにGoogle検索がRESTで使用可能です。
XooMLeと同様の仕組みがあればYahoo!APIなどと同じように簡単に使えますね。
SOAPに弱いプログラミング言語からのアクセスにも対応できそうです。

とのことで、XooMLeのサービスを経由すればOKとのこと。
ためしにやってみると、XooMLeで出力されるXMLを読み込んで処理して・・・うまくいった!
Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果をAPIを通して出力してみたのが以下。

Yahoo!JAPANの検索結果

Googleの検索結果

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方
安川 洋 江沢 真紀 村山 佑介
インプレスジャパン
売り上げランキング: 7,488
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です