90秒でお燗ができる!「ミニかんすけ」が欲しい!

【この記事の所要時間 : 約 2 分

結構、日本酒はアルコールの中でも好きな部類に入る。
いい酒は冷酒で、たいしたことないものは燗酒で。と思っていたが・・・
ある人から燗酒もグッズによって大きく味が変わると教えてもらい、それはどういうことかと聞くと・・・
業務用で使われているグッズを使うのがいいとのこと。
居酒屋などでは、以下のような業務用の燗酒器を利用していて、これが美味しく燗酒を飲むのに適しているからこれを使うといいよと。
ポイントは、錫らしい。

といわれたものの、業務用の機械を買うか?と思ってちょっと調べてみると、
ALLAbout : 超便利、驚きのお燗グッズ発見! 蓋付き錫ちろり ミニかんすけ

お酒を「錫」の入れ物でお燗すると、不思議と美味しくなるとは聞いていたが、あまりにも味が変化したので、私は思わずその場でへたり込みそうになった。
錫のちろりにほんの2、3秒入れたお酒と、なにもしない同じお酒を飲み比べたら、ちろりのほうのお酒の、なんとまろやかなこと、なめらかなこと。
別にお燗をしたわけではなく、一瞬錫のちろりに入れただけなのに、ものすごく味が変わって本当に驚いた。
錫の威力を改めて感じた体験だったが、この「錫ちろり」と「陶器」と「木枠」の3点で、簡単にお燗ができるセットがある。
電気もガスも不要。テーブル上でお燗ができる。燗温度は15分そのままキープ。・・・とうれしいポイント満載のセットだ。
題して『蓋付き錫ちろり ミニかんすけ』。陶器にお湯を入れて、そこにお酒の入ったちろりをつければ、絶妙な温度でお燗ができる。また、しばらく温度がキープするのもうれしい。おまけに、一人前づつできるのが楽しいし、テーブルの上におきっぱなしで、常に適温を飲めるのがいい。木枠も温かみがあるし小ぶりなのが便利だ。もちろん、お燗だけでなく、冷酒にも利用できるらしい。

上記サイトで、業務用の燗酒器を個人用にした「ミニかんすけ」というものが売られていることを知る!
おーこれいいなあ~。
値段は、14,000円となかなか高価。
欲しいけど・・・

世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒 (光文社新書)
古川 修
光文社
売り上げランキング: 243,815
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です